【小樽グルメ】堺町通り食べ歩きコース2022年版

グルメ

小樽堺町って?

観光地で有名な小樽の中でもグルメ・スイーツ・体験・お土産と全てが揃った堺町通り商店街が小樽観光にとってもおすすめ。

商店街自体が観光地になっているので短時間でギュギュっと小樽を満喫できちゃいます。


道外からの旅行の方にとっては限られた時間の中で観光スケジュールを決めるのも一苦労ですよね。
北海道旅行は移動に時間もかかってしまうので、今回は半日で小樽グルメを満喫できるおすすめコースををご紹介していきます!

もちろん道内の方も日帰りで楽しめる内容になっておりますので、ぜひおでかけの参考にしてみてくださいね。

アクセス

・札幌駅から車で1時間程度(有料道路利用で40分程度)

・新千歳空港から車で2時間程度(有料道路利用で1時間程度)

徒歩
JR南小樽駅から徒歩8分(メルヘン交差点)
JR小樽駅から徒歩11分(小樽運河ターミナル)

自動車
札樽自動道小樽ICから車で4分(メルヘン交差点)
JR小樽駅から車で6分(小樽運河ターミナル)

最大料金設定のされているコインパーキングが多数ありますので、
そちらを利用して徒歩で商店街を楽しむのがおすすめ!

堺町通り観光MAP

商店街公式HPに詳しい地図がありましたのリンクさせていただきました。

注意!
堺町通り商店街は北から南方向に一方通行なので自動車の走行には十分ご注意ください

LeTAO(ルタオ)

「ルタオ」をさかさまに読むと「オタル」なのは皆さんご存じでしたか?

今では全国的に有名になったルタオの本店があるのが堺町なんです!

しかも本店を含め5店舗もルタオの店舗がこの商店街にあり、それぞれ店舗限定の商品も要チェックなので順にご紹介していきます。

小樽洋菓子舗 ルタオ本店

所在地 〒047-0027 北海道小樽市堺町7番16号
営業時間 9:00~18:00(2F喫茶 17:30L.O) 
定休日 12/31~1/3

公式ホームページ参照

店舗限定:本店限定の作りたて生ケーキ / 慶弔の贈答品、ギフト / ドゥフロマージュロール / モーモーミルクパイシュー

本店ではドゥーブルフロマージュをはじめとするルタオ商品の購入はもちろん、ホールケーキを含めた種類豊富なケーキ類が販売されています。

広い2階喫茶コーナーではケーキセットや紅茶を楽しめるのが特徴です。

ルタオ パトス

所在地 〒047-0027 北海道小樽市堺町5番22号
営業時間 9:00~18:00(2F喫茶 17:30L.O) 
定休日 12/31~1/3

公式ホームページ参照

店舗限定:焼立てランデヴー / ドゥーブルプレート

パトスはルタオの中でも最大店舗。

撮影日(2022.5.1)は数量限定でルタオプロデュースの新ブランドGood Morning Tableの商品もあり、新商品や人気商品が多く取り上げられているのでお土産の購入にもおすすめの店舗です。

2階カフェスペースではパスタなどの軽食や限定スイーツも楽しめますよ。

限定商品のチェックはもちろん…

人気商品や新商品などの試食を行っていることも多いので、お土産選びに悩んでる方にはとってもおすすめです。

ヌーベルバーグ ルタオ ショコラティエ 小樽本店

所在地 〒047-0027 北海道小樽市堺町4番19号
営業時間 9:00~18:00 
定休日 なし

公式ホームページ参照

店舗限定:サンテリアン

ルタオの中でもチョコレートスイーツに特化したチョコレート専門店。

店内に広がるたくさんの商品はまるで芸術のよう。
初めて行ったときは見とれてしまいました。

限定のチョコレートソフトも絶品なのでチョコレート好きの方にはぜひ寄っていただきたい店舗です。

ルタオ プラス

所在地 〒047-0027 北海道小樽市堺町5番22号
営業時間 9:00~18:00
定休日 なし

公式ホームページ参照

店舗限定:ふわふわスフレオムレット / ブリックオフロマージュ キャラメル

人気商品から限定の出来立てスイーツまで堪能できるテイクアウト専門店舗。

天気の良い日は店舗前のテラス席で北海道産のジャージー牛乳使用のソフトクリーム「クレームグラッセ」とドゥーブルフロマージュをトッピングした店舗限定「パルフェフロマージュ」を楽しめます。

ソフトクリームを堪能したい方にはこちらの店舗がおすすめ。

フロマージュデニッシュ デニルタオ

所在地 〒047-0027 北海道小樽市堺町6番13号
営業時間 9:00~18:00
定休日 なし

公式ホームページ参照

店舗限定:フロマージュデニッシュ / フロマージュデニッシュ・北海道美瑛牛乳

北海道産クリームチーズとイタリア産マスカルポーネチーズから作られたチーズクリームをデニッシュ生地で包んだ「フロマージュデニッシュ」の専門店。

店舗の外装も他店舗と少し違ってオシャレなカフェのようなイメージです。

店舗内イートインスペースの他に夏期はテラス席も設置されるので、美味しいフロマージュデニッシュと北海道の牛乳を楽しみながら少し一休みもできちゃいます。

お取り寄せ情報

はじめにルタオの店舗別紹介でした。

記事を書きながら、店舗ごとの限定商品絶対コンプリートするぞ~!と誓いました(笑)
道民も夢中にさせるルタオ、さすがです。

ルタオはギフトにも人気で道外のお友達へ贈り物をするときによくこちらを購入します。
とっても喜ばれるのでおすすめです。

海鮮丼屋小樽ポセイ丼 堺町総本店

所在地  〒047-0027 北海道小樽市堺町4-9
営業時間 11:00~21:00(20:15L.O)
定休日 なし

公式ホームページ参照

ネーミングセンスばっちりのこちらのお店。

北海道の観光地では海鮮丼のお店が数多くありますが、ポセイ丼ではリーズナブルなお値段で美味しい海鮮丼が堪能できるのが魅力です。

一番人気のメニュー
「ポセイ丼」!!
税抜2,400円
豪華すぎます…!!

カウンター席の目の前で焼いてもらえる種類豊富な海鮮焼きも人気メニューのひとつ。
豪華な海鮮がたくさん並んでい
ます

他にも更にリーズナブルな「おまかせ丼」や、
驚愕の「ワンコイン丼」も!!

気軽に北海道の海鮮を堪能できる道民もおすすめのポセイ丼。
小樽観光の際は是非行ってみてくださいね。

抹茶スイーツ処 茶和々 小樽店

所在地 〒047-0027 北海道小樽市堺町4−14
営業時間 9:30~17:30
定休日 なし

公式ホームページなし

抹茶好きな筆者はこのお店を目的に年に数回小樽に行くほど大好きなお店です。
抹茶好きの方にはぜひおすすめしたい。

なかでもわらび餅が絶品なんです。

子供たちも大好きなので小樽に行った際はこちらのわらび餅が自宅へのお土産の定番になっています。

お取り寄せ情報

筆者一押しのわらび餅の他にも、人気の濃厚抹茶生大福など茶和々の抹茶スイーツが楽天市場にも出店されているそうなので遠方の方はお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

寺子屋本舗 小樽店

所在地 〒047-0027 北海道小樽市堺町6-4
営業時間 9:30~17:30 ※冬期間10:00~17:00
定休日 なし

小樽観光協会ホームページ参照

昔懐かしい手作りおかき・せんべいの専門店。

商店街の中でもかなり人気で多くの方が立ち寄られているのを見かけます。

商店街に面した窓口では、焼きたてのおせんべいや串に刺さったぬれおかきが1本から購入でき、食べ歩きしながら観光されてる方をたくさん見かけます。

写真は「ぬれおかき マヨネーズ」1本200円。

店内で販売されているおせんべいの種類も豊富で、年代問わず喜ばれるお土産が購入できますよ。

我が家はよく「ぬれおかき 甘口しょうゆ」を購入します。
お酒に合わせるなら断然「七味唐辛子」がおすすめ!

お取り寄せ情報

ちびっこいちご

所在地 〒047-0027 北海道小樽市堺町7
営業時間 10:00~17:00
定休日 なし

公式ホームページなし

商店街を小樽運河方向に進み、上記寺子屋本舗さんから17号線側へ行くとこちらのお店があります。

こちらはトレンドを抑えた若い子に人気のお店。
かわいくデコレーションされたいちごあめチョコバナナが楽しめます。

インスタ映えにも対応。

左からいちごあめ・ざんぎまん・いちごチョコ

いちごあめもいちごチョコも私の知っている形状のものとは違いました(笑)
今はこんなにたくさんいちごが連なっているんですね。

我が家の娘たちもこのお店の前では目がキラキラしていました。

食べ歩きしやすい軽食中心のメニューで、海も近いので海を眺めながら食べ歩き…なんて楽しみ方もできそうですね!

かま栄 工場直売店

所在地  〒047-0027 北海道小樽市堺町3−7
営業時間 9:00~19:00
定休日 1/1

公式ホームページ参照

小樽と言ったらここは絶対に外せません!

かまぼこと言ったら「小樽のかま栄」

老若男女に長く愛されている小樽を代表するお店です。


各地のデパートでも見かけますが工場直営店ならではのフードメニューも必見です

ショーケースには出来立てのかまぼこがズラリ。

どれもとっても美味しそうです!

こちらは直営店ならではのホットメニュー!
土日祝のみ販売のバーガー類などもあります。

北海道生乳使用のソフトクリームも濃厚で美味しい!

チョコレート味も絶対おいしいだろうな…

店内はたくさんのお客さんで賑わっていましたが中でも出来立てかまぼこの購入には長い列ができていて、お土産やギフトのコーナーにも多くのお客さんがいました。

かま栄以外のお土産も買えるのは観光中の方にとっては嬉しいですよね!

お取り寄せ情報

小樽市のふるさと納税ではかま栄のかまぼこが返礼品として選ばれているそうです。

他にもルタオのドゥーブルフロマージュや海産物などいろんな返礼品が選べますので是非チェックしてみてくださいね。

まとめ

小樽堺町通り商店街のおすすめグルメ、気になるお店は見つかったでしょうか?

「ここ行ってみたいな~」と思っていただけたらとっても嬉しいです。

今回は半日の食べ歩きコースを想定してのご紹介でしたが、小樽にはまだまだ伝えきれていない魅力的なお店がたくさんありますので、随時更新していきますね!

感染対策に気を付けながらみんなで北海道の観光を盛り上げていけたら嬉しいですね!


では、ここまで読んでくださりありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。
したっけね~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました